SteaMs.TALK vol.1 冷え性も改善!ワンランク上の心と体のケアができる、エステサロンみたいなサウナ

DATE - 2024.05.22

SteaMs.TALK vol.1 冷え性も改善!ワンランク上の心と体のケアができる、エステサロンみたいなサウナ

SteaMs.ご愛用のお客様にスティーミズ愛をインタビューする“スティーミズトーク”の連載が始まります。記念すべき第一回目。今回お話を聞いたのは、PR会社代表の杉原輝子さんです。
日本国内のみならず世界をフィールドに仕事をするかたわら、プライベートでは障害者の支援を行うなど多方面で活躍しています。忙しく毎日を過ごす杉原さんに、スティーミズの魅力をお話ししてもらいました。

メソッドがしっかりしているから初めてでも「整える」

S:もともとサウナはお好きでしたか?

杉原:苦手意識もなかったのですが、あまり入っていませんでした。ホテル併設のドライサウナにわけも分からず入っていましたね。夢にもサウナに通うとは思わなかったです。ただ、汗をかくことがすごく好きなので、サウナとの相性はもともと合っていたとは思っています。

S:初めてのお客様に普段からサウナに入るか聞くと「実は苦手」と答える方は多い印象です。

杉原:サウナって基本的には「ご自由に」というスタイルじゃないですか。何も知識を与えられないまま、自分で入り方を試行錯誤して下さいという。効果を感じられる前に、こんなもんか、と諦めてしまうことが多いと思うんです。私もかつてはそうだったのですが

S:入り方が分からないといおっしゃるお客様のために、スティーミズは効果的に入るメソッドをお伝えしています。

杉原:最初に渡される入り方の説明のパウチですよね。私もまずはここに書かれているメソッドに従って入ってみました。すると、今までのドライサウナでは感じられなかった爽快さを感じ、これが「整う」という感覚だったのかと驚きました。

S:スティーミズに通われるうちに、だんだんと入り方は変わっていきました?

杉原:いつの間にか自分流にカスタムメイドしていきました。スティーミズの真骨頂はバーブだと思っているので、自然とハーブのTERRAに居る時間が長くなってしまいます。10分入って5分休むというのがルーティン。心拍数を確認して、自分の体調と体感を確認しながら入っています。

S:今では10日に1回は通うほどに。

杉原:理想としては週1で通いたいとは思っているのですが。パーソナルトレーニングへ週に1度行っているので、仕事との兼ね合いも考えて10日に1度がベストなペースに落ち着きました。

海外出張帰りのかけこみ寺

S:先日はイタリア出張の後、すぐに来て下さいました。 杉原:長時間フライトでは動かないまま食べたり飲んだりしているので、全身の流れが停滞している感じがします。加えて、イタリアの日差しは日本に比べ強く、空気も乾燥している。潤いを取り戻すために、帰国後真っ先に行かなくちゃ、と出張中から思っていました。

S:保湿するには最適ですよね。入られてどうでしたか?

杉原:すっきりしましたね。全身の血が巡り、肌もしっとりと潤いました。出張時に睡眠が上手くいかないタイプなので、時差ボケがひどかったのですが、いつもの睡眠パターンにすんなりと戻りました。

S:羽田から直行し、時差ボケをリセットという使い方をされるお客様も多いんです。出張先でちょっと無理してもスティーミズがある、とお守りがわりに来ていただけたら嬉しいです。

自分のからだに丁寧に向き合う時間

杉原:スティーミズに来るようになって、自分の体の状態を改めて向き合った部分もあります。最初の頃はサウナに入った後眠くて仕方ありませんでした。おそらくサウナで刺激されて副交感神経が優位になったからだと思うのですが、この感覚ってしばらく忘れていたな、とか。

S:冷えを自覚したりすることもありますよね。

杉原:わかります。ストッキングが嫌いなのでいつも裸足にサンダルですが、足の冷えを気にした事はなかったんです。でも、サウナで温まって冷えがだんだん解消していくと、足がすっと軽くて。今まで冷えていたのでしょうね。

S:季節によっても入り方を変えていると伺いましたが。

杉原:夏は外も暑いからスチームサウナに長く入り体温を上げて汗流して、最後にシャワーで水をたくさん浴びます。すると不思議なことに、外に出た時には涼しく感じるんですよね。冬はそこまで水は浴びず、温かい状態のままタオルで水分をきちっと拭く。ここで芯まで温めると、外に出た時にコートがいらないくらいポカポカしています。

S:その時々の体調や気候に合わせて細かく調整できるのは、セルフならではかもしれません。

杉原:忙しいとどうしても自分をないがしろにしてしまいがちなので、定期的に通い自身をいたわる時間をつくることは大切だなと思っています。

スティーミズはトータルケアができる。3ヶ月後に効果を実感

S:定期的に通おうと思った決め手はあったのでしょうか?

杉原:頭のてっぺんからつま先まで、血が巡ったという満足感でしょうか。血流が良くなるという意味で、トータルケアができる場所だと思っています。血液は全身を巡っていますから。普段から食事や運動には気をつけていますが、そこにスティーミズが加わることで、更に1ランク上の心とからだへのケアができると思っています。

S:ある程度の期間通うと、からだや肌への変化を感じるお客様が多いのですが、どのくらいの期間で変化を実感しましたか?

杉原:3ヶ月目くらいに。いろいろデトックスされたのかからだが軽いのと、冷え性が改善されてポカポカしているのを感じました。触った時の顔の温度が暖かいし、肌の血色が良くなりツルツルしています。全体的に明るくなった感じがしました。

S:とりあえず3ヶ月は続けてみて欲しいとお話ししているんです。確実に肌や体調が変わってきますから。手応えを感じて欲しいですね。

杉原:細部にもこだわっているし、インテリアも上質。通いたくなる空間です。私にとって定期的に通うエステサロン的な位置づけのサウナです。

S:お話しいただきありがとうございました。

SteaMs.TALK vol.1 いかがでしたか?次回もお楽しみに!

RESERVATION

↑ PAGE TOP